買書日記

買った本の備忘録。読書日記ではありません。買っただけです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本。

鹿地亘『鹿地亘作品集』(朝日書房 1954年) 古書で購入。「脱出」を読むために買った。実は「脱出」自体は結構前に入手だけしていて、読んでおらず、そろそろ読まなければと思って探しても見つからなかったので、再び購入、という次第。蔵書の方は、買った…

何か書くこと。

せっかくブログを始めたのだから、なんでもいいから毎日書いてみよう、と思ったのだが、びっくりするぐらい書くことが自分の中から出てこない。 2001年ごろ、「さるさる日記」という無料のウェブ日記レンタルサービスがあって、それを利用していたときは、毎…

毒親とか。

ツイッターのTLで、アルテイシアさんという方の「59番目のマリアージュ」というブログの記事を読んだ。「毒親」というのはここ数年よく聞く言葉だ。私も7年前から人の親になっているので、自分がそうなっているかも、と気になるところでもあり、そして自分の…

昨日届いていた本。 矢崎泰久『変節の人 かつての同志が告発する青島幸男の正体』(飛鳥新社 1997年) 1980年参議院選挙と邱永漢、についての調査からどんどんずれていってたどり着いた本。ウェブ検索していて見つけた。 1980年の参議院選挙全国区に立候補・…

昨日届いた本。 上田誠二『「混血児」の戦後史』(青弓社 2018年) 河原功編『台湾出版警察報』(不二出版 2001年) 下地ローレンス吉孝『「混血」と「日本人」』とほぼ同時に出た上田著。今書いている(停滞している)原稿に関わるので購入。 『台湾出版警…

届いた本。 山本七平『人望の研究』(祥伝社) ジェロニモ・スティルトン『ねずみたんていノート ジェロニモとダ・ビンチュ・コードのなぞ』(KADOKAWA) 『人望の研究』は、中に1983年の参議院議員選挙から、「全国区」選挙区が廃止され、比例代表制が導入…